水没修理について

TOPブログiPhoneの修理に関して

昨日、水没による起動不能なiPhone5が持ち込まれました。他店様で1時間ほど見ていただいたらしいのですが復旧不可能と言うことで、藁にもすがる思いで当店に持ち込まれました。

当店では基本的に水没修理は1日お預かりします。当店にも代替機はありますが数に限りがありますので、代替機希望の方は各キャリアショップにて借りてから来店いただければと思います。

1日預かる理由、それは丁寧な分解、丁寧な清掃、丁寧な乾燥をするためには1日必要だと今までの経験から感じたからです。特にiPhone5以降は、丁寧な清掃や丁寧な乾燥に時間をかけないと復旧率が下がってしまうと感じました。
iPhone5以降の水没復旧率が過去には50%を切ってしまうこともあったのですが、グループ内での情報共有や自分自身の研究・経験をもとに現在ではある程度の形が出来、データ復旧を成功とするのであればこの3か月間では復旧率が90%を超えるようになりました。ただし、行っていることは分解・清掃・乾燥のみです。ロジックボードのショートによる不良等はやはり直せませんし、ハンダ職人でもございませんので基板の修復等はできません。

今回持ち込まれたお客様のiPhone5ですが無事に正常起動をし、笑顔でお渡しすることが出来そうです。病院にもセカンドオピニオンという言葉があるように、iPhone修理に関しても当店でダメでも他店様にて直る可能性があるかもしれません。ただし当店では今後も勉強・研究を重ね、当店に持ち込めば大丈夫と感じて頂けるように努力する次第です。

季節的に水没修理の依頼は減っていますが、ガラス割れに次ぐ数の修理依頼がございます。特にトイレに行くときのiPhone、ご注意ください(^_^;)


00d1356c336da3632e189dbc143933be_s.jpg











最近の記事