SIMロック解除のすすめ

TOPブログその他

iPhone6s以降をお持ちの方はSIMロック解除をお勧めします。


携帯大手3社(docomo/au/sofbank)で購入されたiPhoneにはそのキャリアでしか使えないSIMロックというものが設定されています。

使えるキャリアを限定することで本体の代金や毎月の使用料を安く設定して3社が競争してきました。

そのSIMロックですが、2015年より法律により解除できるようになりました。

そして、現在では購入後100日以上が経過すれば手続無料(条件あり)で解除できるようになっています。

でも、今のキャリアを続けるからそんなの必要ないよ、という方がほとんどだと思います。

確かにそうですね。

他のキャリアや格安SIMを使う予定のない方は特に必要ないですね。

でも、無料でできるのであれば今やっておいても損することは無いですよね。

逆にSIMロック解除しておいてよかったという場面も出てくるかもしれません。

海外旅行に行った時にwifiがなくて現地でプリペイドSIMを購入するとかですかね。

さらにこのSIMロック解除はキャリアと契約していれば100日経過すればいつでもできますが、

キャリアを解約していた場合は解約後90日までしか解除できません。

なので自分は使わなくなったiPhoneを子供に譲って格安SIMで運用しようと考えても、

解約後91日以上経過していたらやはりそのキャリアでしか運用できないのです。

大体解約の時にSIMロック解除のことは考えないですし、キャリアから提案もされません。

という訳で、iPhone6s以降をお持ちでまだSIMロック解除をしていない方はぜひ思い立った時に解除するのを提案します。

解除の方法はいたって簡単です。

下に大手3社の解除の方法のURLを紹介しますので参考にしてください。

NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/

au
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

Softbank
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/

注意してほしいのは無料でできるのはPCやiPhoneからの手続きのみということです。

ショップや電話での手続きは有料になるので気を付けましょう。

トップページに戻る


最近の記事