迷惑メール無くなりませんね。

TOPブログ迷惑メール

タイトルの通り、迷惑メール無くなりませんね。


店主はSoftbank利用ですが、

迷惑メールフィルタを強にしても1日に1通以上はやってきます。

多いのは男性心をくすぐりそうなものですが、

そういう物はすぐに迷惑メールだなとわかりますが、

まれにamazonやLINEなど有名企業を名乗る迷惑メールもやってきます。

1709153.jpg

























これはLINEを装ったものですね。

一瞬ドキッとするかもしれませんが、

LINEの前に『:』があったり、リンク先が怪しい文字列だったりで、

ほとんどの人は見ればわかるパターンですね。

今日の朝、店主のところにこんなメールがきました。

1709155.jpg

























身に覚えのないところからのメールです。

ただ読んでいくと、【800万円分】というところで迷惑メールと分かってしまいますね。

これが【2万円分】くらいなら、少しだけ信用したかもしれません。

たとえ信用したとしても、次のことをするだけで見極めることがほぼできます。

1709151.jpg

























写真赤枠をタップします。

すると送ってきた相手のメールアドレスが表示されます。

1709152.jpg

























写真のような怪しい文字列のメールアドレスならば100%迷惑メールです。

1709154.jpg

























最初の:LINEメールもアドレスを見ると怪しい文字列でした。

ここのメールアドレスも怪しいところがない場合、

でも自分には身に覚えのないメールの時は、

そのメールアドレスを検索してみましょう。

そのサイトの問い合わせ先と一致する場合は、迷惑メールではなかったということでしょう。

検索してもわからない場合はメールのリンク先からでなく、

amazonならamazonのホームページの問い合わせ先から、

問い合わせをしてみればよいでしょう。

基本迷惑メールは人の欲望に付け込んできます。

いきなり女の人にモテモテになったり、

儲け話をわざわざ教えてくれたりする人は、

ほぼ皆無ということを店主は肝に銘じています。


最近の記事